花の色

スイス留学中の女子大生

もっと早くに会いたかったなあ

やっと。長い長い長い冬が終わりました。

本当にしんどかった。あまりにもいつまでも夜。凍えるほど寒いトラムの待ち時間。冬。

でもね、終わりました!

季節は一気に変わるもので、数週間前までコート着てたのに、今週はみんな半袖Tシャツで過ごしています。カラッと乾いているのに暖かい。とても過ごしやすいです。

お日様の光を無駄遣いしている気がして、ずっと室内で研究してるのもなあ…って気持ちになります。少なくとも10時17時は頑張っていますが。19時すぎてもまだまだ明るいのは嬉しい。

ついこないだ始まったばかり、というのは大げさだけど、留学ももう3か月ほどしか残っていないと思うと、月日が経つのは本当にあっという間で。月並みな感想しか出てこないけれど、価値のある時間を過ごせていると自信をもって言えます。応援してくれている家族には頭が上がらないです。少しは成長できたかな。でも留学に来て本当に良かったなー。自分の中の物差しが増えました。狭い世界で生きてたなあって、新しい場所に来るたびに思います。はー、今のところ本当に充実した人生だ。辛い事もなくはなかったけど全部スパイス。結局とても幸せ者なので、これからはもらったものを少しずつ返していきたいな。

最近はまっているのは、◯◯ got talent系の番組鑑賞。オーディション番組なんですが、誰かの夢が叶う一歩を見届けるのは、とても元気をもらえます。スーザン・ボイルが一番有名なのかな。レ・ミゼラブルのI dreamed a dream(夢やぶれて)を歌い上げて夢をつかんだ可愛いイギリス人のおばさん。

最高な出会いがあった時って、もっと早くに会いたかったなあって思ってしまう。欲張り。好きな音楽、好きな本、好きな人とか。まあ無理な話なんだけど。でも、あの日あの時あの場所でなければこんな気持ちになっていなかったかもしれないし、出会えただけでありがとうなんだけど。でももっと早く出会って、君が出来ていく過程を見たかった。自分の中にその言葉がある日々をもっと長く過ごしたかった。そう思うことの方が多いから、いつまでも冒険心をずっと大事にしていきたいなあって思います。そんな4月の日曜日でした!