花の色

スイス留学中の女子大生

ホームパーティ

日本人留学生を集めてホームパーティをしました!

練りに練ったので笑、低予算で満足度の高いお料理を提供することができ、たくさん褒められてとても調子に乗っています。頑張ってよかった。

備忘録に、作ったメニューを残しておきます。

チーズフォンデュ

スーパーに売っているレトルト(8CHFから売ってます)に、もともと白ワインが入っています。

鍋で混ぜながら溶かすだけ。細かく切ったバゲットを浸して食べます。

ガーリックバター醤油チキン

言わずもがな美味しい。フォンデュのチーズに浸しても良い。

フォークでぶすぶす穴を開けて醤油とニンニクに漬けておくと味がしみて良い。

生ハムとレタスとトマトのマリネ

サラダ油とお酢(ドイツ語でEssig)を2:1であえて、レモン1個分のレモン汁と塩・砂糖でマリネ液の完成。袋詰めのキャベツ・くし形に切ったトマト・水に2時間以上さらした玉葱などであえる。くるくる巻いてバラっぽくした生ハムやサラミを飾る。

トマトとモッツァレラのカプレーゼ

トマトはヘタを切って下にすると、倒れない。モッツアレラチーズとトマトをスライスして交互に並べる。塩胡椒してオリーブオイルを垂らす。美味しい。

モッツァレラチーズはビビるほど安いです。120gで90円くらい。

手作りサングリア

予想以上に好評で嬉しかった。りんご・レモン・オレンジを1こずつ適当に切ってポットに放り込む。はちみつとシナモン(ドイツ語でZimt)を適当に投入して、白でも赤でも好きなワインを注いで完成。長時間つけなくてもスプーンでギューっとフルーツを潰すように混ぜればすぐに美味しくなります。味付けが強いので、まずいワインも跡形なく美味しいサングリアに変貌します。