花の色

スイス留学中の女子大生

チューリッヒ留学生のお財布事情

クレジットカードの明細見て目ん玉飛び出るかと思いました。

必要経費〜と思ってガンガン高額の支払いしてた自覚なかったです。もっと慎ましくしよう…

留学って本当にお金かかりますね。ていうか教育にお金がかかるのかな。これくらい普通なのか?もうわからない。給付型奨学金(月18万円)もらってるし親もお金が必要になったら言って欲しいと言ってくれるのですが、いざ自分が使った金額を見るとドン引きします。

初期費用

・住民許可 2万円

・トラム定期券1年分 5.6万円

・half-fare cardスイス鉄道半額パス 2.2万円

・Gleis7(19時以降スイス鉄道無料パス) 1.6万円

・海外保険 11万円

 

月々のお金

・携帯代 0.3万円(Sunrise)

・家賃 6万円(4人でルームシェア

・食費

 

いやもう数えちゃうとどんどん気持ち暗くなりますね。頭痛い。交換留学なので学費は東工大に払います。大学院1年分60万円?うわあ・・・働き始めたら絶対に親孝行します。時間は有限なのでしっかり元取って充実した留学ライフを送りたい。

スイスの鉄道は死ぬほど高いので、半額券はすぐ元取れます。鉄道だけでなくロープウェイとか色々半額になるのでスイス旅行するならあったほうが良い。Gleis7はhalf-fare cardの追加オプションなので、Gleis7単品購入はできないです。日本のように改札はないのですが、たまに抜き打ちで検札官が回ってきて、切符を持っていないと罰金1.2万円を支払わなければなりません。1か月以上経ちましたが、わたしは一度もチェックされたことないです笑 ドイツに買い出しに行く時もGleis7を使います。トラムと鉄道の定期券はすべて25歳以下料金なので、これでもおまけされている方です。

あ〜お金大事に使おう。年末年始のアイスランド旅行を楽しむためにも。