花の色

スイス留学中の女子大生

留学準備

いよいよ2週間後にチューリッヒ行きの飛行機に乗るということで、緊張してお腹がキリキリ痛みます・・・笑

 

ここ最近は、惜しむようにラーメンやお寿司など、大好きな日本食を楽しんでいます。食べることが大好きなので、日本食と1年も離れることは本当に悲しく切ないです。

 

備忘録に、留学に向けて買ったものをメモしておきます。

・日焼け止め

顔はアネッサ、からだはニベア(安いので笑)と使い分けてます。

・ファンデーション

Paul&Joeのファンデがお気に入りです。以前シャネルのルブランを使っていたのですがカバー力が高すぎて厚塗りオバさんみたいだと母に言われ笑、いろいろ試した結果Paul&Joeのファンデは肌の若さ感を残しつつナチュラルにシミを隠してくれるのでとても良いです。匂いも素敵!

・化粧水

無印でまとめ買いしたのですが、ヨーロッパのドラッグコスメの化粧水ってかなり良いもの多いらしいです。そもそもアジア人は白人よりメラニン色素が多く、肌ストレス耐性が高いとか。買う必要なかったかも…bioderma試したい〜

・充電器

100均の充電コードは安かろう悪かろうだと決めつけていましたが、全然そんなことないです!先代(1500円)が1年ほどで壊れましたが、現役100均コードはすでに1か月以上もっています。素晴らしい…

・除菌ウェットシート

春に3週間ほどニューヨークに滞在した時、持って行ってよかったと思ったのがこれでした。ご飯を食べる時や手が汚れてベタベタした時など、あるととても便利でした。

・水筒

日本製の保温性能は素晴らしい。節約のためにもなるべく持ち歩きます。

ヒートテック・ウルトラライトダウン

ユニクロの世紀の発明品。これら無しには冬は過ごせません。

・お味噌汁

 

他にも何か思いついたら書き足します〜!