花の色

スイス留学中の女子大生

帰国前夜

あっという間だった。もう留学が終わる。 ETHZでは、日本の学部4年や修士での研究とは違った分野のことをしていた。関連分野のReviewを読みまくるところから始まり、スーパーバイザーに言われるがままに手を動かした。全部が全部初めて使うソフトばかりで、…

やっぱ研究者は夢がある

ずっと理科が好きだった。なんの迷いもなく理系を選択し、東工大に進学した。面白い大学だったし、色んな人との出会いが財産になった。 高校生くらいまでは、研究者ってめっちゃ夢がある仕事だと思っていた。でも研究室配属されてから、なんかちょっと違うな…

もっと早くに会いたかったなあ

やっと。長い長い長い冬が終わりました。 本当にしんどかった。あまりにもいつまでも夜。凍えるほど寒いトラムの待ち時間。冬。 でもね、終わりました! 季節は一気に変わるもので、数週間前までコート着てたのに、今週はみんな半袖Tシャツで過ごしています…

最近どうしてる?

長すぎる暇は毒です。1日中誰とも会う予定がない休日最高って思ってたはずなんだけど、24時間まるまるはちょっと長い。 男友達に数ヶ月ぶりに連絡した。最近どうしてるの?って来て、今日は暇してるって返したら、それはわかるよ笑。って。 ちょっと嬉し…

ドイツ旅行

父が日本からヨーロッパに旅行に来ました。行き先は、かねてから父が行きたがっていたドイツへ。 1日目 父フランクフルト到着。 2日目 ミュンヘンへ移動、ミュンヘン市内観光 3日目 ノイシュヴァンシュタイン城へ 4日目 ミュンヘン市内観光、ドイツ博物…

メンヘラって何さ

わたしが好きなものは、「メンヘラ女子が好きそう」に分類されるらしい。 大森靖子、クズの本懐、クリープハイプ、山戸結希監督の映画など。 わたしは自分のことをメンヘラだと思ったことはない。でも陰鬱さを儚く美しく描いている世界観がなんだかすごく琴…

人の育ちをバカにするな

私は子供のころお姫様になりたかった。生まれてから死ぬまで綺麗なものしか知らなくて、周りの全ての人に愛されている。何もしなくても誰かが助けてくれる。何もしなくても白馬の王子様が迎えに来てくれる。お姫様になりたかった。 思春期を通り過ぎて、私は…

オレンジページとかいう幸せの模範解答

日本にいるときは洋楽ばかり聴いてFUDGEやELLEばかり読んでいた海外かぶれ女子でしたが、スイスに来てからは邦楽や日本の雑誌ばかり読んでいます。本屋さんに行けなくてもネットでも本が読めるので便利です。私はお父さんがDマガジンの会員登録をしていて、…

余裕がある人がやっぱり良い

教訓「余裕」 弟とわたしは真反対の人間です。私立女子校のアニメ漫画好きグループでぬくぬくと地味に育った根暗オタクの姉と、公立育ちでスポーツ万能で男友達が多いちょっぴりやんちゃな弟。スクールカーストの最上位と最下位が同じ家庭から輩出されたので…

留学ごはん:トマトスープでモッツァレラチーズしゃぶしゃぶ

チューリッヒでは今日は雪が降りました。 そんな寒い日曜日を温めてくれる素敵な留学ごはんを開発したので紹介します! ヨーロッパで安価に手に入りやすい食材で最高に美味しい自炊を日々研究しております。安くて美味しくて簡単の代名詞といえばパスタ。し…

My hair is bad

スイス人の女の子に、このバンドが好きって言ったら爆笑してました。「My hearing is bad」に聞こえたらしい。hairだよって訂正しても、やっぱり変な名前って言ってました。で、次の日にメッセージが来て、歌詞わからないけれどめっちゃ好き!って言ってくれ…

最高の人生

昨日は朝6時前まで友人とお酒を飲んでいました。ずっと話してて楽しくて時計を見るの忘れてて、気がついたら朝だった。東京で過ごしていた頃は、こんなに誰かと頻繁に会うことはなかった。会おうと思えばいつでも会えるし、わざわざ会う理由もそんなにたく…

ボスキャリに行きました

2017年のボストンキャリアフォーラム(BCF)に参加してきました。 事前応募で書類通過した3社と面接をし、2社から内定をいただきました。もう1社は帰国後にまた次の選考があるそうです。ウォークインはしませんでした。 内々定をもらえるとやっぱり安…

性格を良くしたい

隅々まで性格が良い人なんているわけないだろ! 性格が良さそうな女の子はみんな女優だと思っているので、男が言う「性格が良い女の子」にいつも胡散臭さを感じています。人間なんだからドロドロした感情が無いわけない。私の数少ない友達は、美人な子も幸せ…

乗り継ぎ弾丸イスタンブール旅行

24時間ほどの乗り継ぎ時間があったので、市内観光してきました! トルコの空港に着いてからExpediaで探した適当な安宿に泊まり、早起きしてアヤソフィアやブルーモスク、グランドバザールなどを見てきました。 いつもは新生銀行で現地通貨を降ろすのですが…

やっぱりわたしは留学してよかったと思っている

私が留学しようと思った理由は、日本でののほほんとした生活に飽きたからでした。血反吐吐く思いで死に物狂いで受験勉強してなんとか入れた大学なのに、いざ入学したら周りに流されて何もかもゆるい大学生活を送っていました。バイトも研究も恋愛も中途半端…

ホームパーティ

日本人留学生を集めてホームパーティをしました! 練りに練ったので笑、低予算で満足度の高いお料理を提供することができ、たくさん褒められてとても調子に乗っています。頑張ってよかった。 備忘録に、作ったメニューを残しておきます。 チーズフォンデュ …

かっこいい人と付き合いたい

いやもう小学生女子と変わらないです発想が。成人して読む少女漫画ほど痺れるものはない。 元彼は本当にダサかった。けど一生懸命わたしのこと好きでいてくれたから嬉しかった。やっぱりあまりにも重くて別れてしまったけど。冷めたの?と別れる時に聞かれた…

列車の向かいの席のおじさんの人生が熱かった。

布団と研究室を往復する日々。気晴らしに日帰りでミラノに行きました。早朝のバスに乗って、帰りはGleis7を使うため列車で帰りました。バスは片道23ユーロ、帰りはスイスの国境まで5ユーロ。 Panzerotti(ピザを閉じて揚げたようなもの?めちゃ美味しい)を…

チューリッヒ留学生のお財布事情

クレジットカードの明細見て目ん玉飛び出るかと思いました。 必要経費〜と思ってガンガン高額の支払いしてた自覚なかったです。もっと慎ましくしよう… 留学って本当にお金かかりますね。ていうか教育にお金がかかるのかな。これくらい普通なのか?もうわから…

嫌な奴はだいたい小物だから気にしなくていいよ

やたらと腹立つことばかり言う男がいます。 失礼な言い方というか、不愉快な言い回しというか、常にトゲトゲした物言い。言い返すとすごい勢いで反論してくる。嫌いだからとかではなく、友達とのコミュニケーションが常にそんな感じなのだろう。男同士ならあ…

研究室 サボり 罪悪感

今日は本当にダメな日でした。 まず昨日の夜。鍵を忘れて部屋に入れず、友人のソファを借りて寝させてもらいました。友人がいなければのたれ死ぬところだったので本当に感謝ですが、メイクも落とせず歯も磨けず布団もなく、寝ても全然疲れが取れず。そして今…

秋学期が始まり、早2週間…

時間割を作るのって楽しいですよね。あれもこれも興味あるなぁって欲張りすぎるとキャパオーバーになっちゃうから、じっくり吟味して。研究室の先生が開講している授業を中心に履修登録をしました。予習復習をしっかりしないとどんどん置いてかれます。 私の…

チューリッヒから日帰り旅行 エンゲルベルグ

昨日、思い立ってひとりで日帰りでエンゲルベルグまで行きました。なぜエンゲルベルグかというと、こちらに着いてからずっと街に居て、これぞアルプス!という景色をまだ見ていなかったからです。なのでチューリッヒから片道2時間かけて、エンゲルベルグに…

留学ごはん

留学ごはんとは、 ・without 日本の調味料 ・コスパ良し ・腹持ち良し ・美味しく簡単 をテーマにした自炊料理のことです。 物価の高いスイスでは、食費は大きな問題です。フルーツ類は幾分か日本より安い気がしますが、やはり肉類など全体的に高いです。大…

チューリッヒつきました

綺麗な街です。大学が始まるまで1週間ほど時間があるので、のんびりとスイスの生活に慣れようとしています。 バイトに行く必要も(当然就労ビザも)なく。毎日自分の勉強とか将来のことを考える時間ができました。日本にいた時よりも日本の友達や家族と頻繁…

留学準備

いよいよ2週間後にチューリッヒ行きの飛行機に乗るということで、緊張してお腹がキリキリ痛みます・・・笑 ここ最近は、惜しむようにラーメンやお寿司など、大好きな日本食を楽しんでいます。食べることが大好きなので、日本食と1年も離れることは本当に悲…

ブログ始めます。

小学校の道徳の授業で使っていた「こころのノート」、覚えていますか? 小学生だった私は悩みなんて全然無くて、自分は何にでもなれると思っていたし、毎日が幸せでこれからも何事も無くずっと幸せなんだろうなと思っていました。だから、こころのノートには…